イラストレーターmicoがおくる4コマ漫画、デザイン、文章など。クリエイティブについて綴ります。

発酵食品はふたつから(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

前回のつづき…
c0354666_18095305.png
c0354666_18100492.png
c0354666_18101177.png
c0354666_18015635.png

micoです。

ついに「名もなきメシ」まで飛び出して情勢の混乱を極めつつある当ブログ…
コンセプト的には「キレイになる食」のはず…


そうです。

自作レシピにおいてmicoが重要視すること。それは栄養素を上手にとることです。

物価が上昇を続ける中、栄養素だけは元をとろう!
「栄養素のお得感」を得るための苦肉の策から「名もなきメシ」は作られます。

発酵食品のマリアージュ?で腸まで菌を届けよう。

そういうワケで、答えは「甘酒ヨーグルト」です。
たんに甘酒とヨーグルトを混ぜただけです…


甘酒といっても、酒粕や、アルコールや砂糖を加えたニセ甘酒は避けてください。

使ってほしいのは米、米麹、水で作られたリアル甘酒のことです。

リアル甘酒は多くの栄養が含まれていて、
夏バテの疲労回復のため昔から飲まれてきました。

シミや頭皮の若返り、脂肪燃焼効果もありダイエットにもいいそうです。

micoは最初は甘酒が苦手でした。幼少の頃に安物ニセ甘酒を飲んでしまったため、
アルコールまがいのクセのある味がトラウマになっていたからです。

しかし、
「飲む点滴」だの、美容液だの、もてはやされていたため勇気を持って飲んでみると…

なんというか…酒まんじゅうの皮のような味!?
以前感じたようなクセのある味を感じることはありませんでした。

リアル甘酒の原液は、マクロビでは砂糖の代わりとして使われています。

コレが米と麹…!?「炭水化物=糖」であることを味覚で体感できるほど衝撃的な甘さです。

その甘さをやわらげるため、発酵食品パワーをアップさせるため、
甘酒ヨーグルトは誕生しました。

ヨーグルトに関してはもちろん無糖。
小岩井の生乳ヨーグルトのようなクリーミーなものとの相性が
良いと思われます。

飲むヨーグルト感覚になっておいしいです。

………………………………………

それにしても、ばい菌みーこは植物性乳酸菌だったんですね!

2コマ目がなんか…「悪玉菌に汚染されてしまった腸の図」
みたいになってしまってすみません。混乱しないでくださいね。

体に良いとされる植物性乳酸菌ですが
甘酒作りにおいて、乳酸菌が増えすぎると酸味が強くなってしまう…

私もステンレスボトルで甘酒作りにチャレンジしたのですが
微々たる甘さのすっぱい酒を作ることに成功しました…(麹菌の死滅)

乳酸菌みーこはやっぱり小悪魔だったのですね。




漫画に使用しているイラストは
LINEスタンプとして使用可能…になる予定です♪
↓↓↓↓こちらのサイトからmicoのスタンプが見られます。

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

[PR]
by mico-stamp | 2015-02-26 12:53 | 名もなきメシ 〜都市伝説レシピ〜 | Comments(0)
<< 花粉症改善中?! ライブレポー... 名もなきメシ 〜都市伝説レシピ... >>



☆4コマ漫画☆イラストレーターmicoが綴るクリエイティブにまつわるブログです。
by mico
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
お・し・ら・せ
モンスター、ハイウェイラバーへ捧ぐLINEスタンプ
『ちょこっとモンスター&ハロウィン』
好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_16124512.png


恋愛猛者のLINEスタンプ
『ちょこっとガーリー』

好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_16095372.png

一流のパグ飼い必須のLINEスタンプ
『パグズライフbyパグ飼い』
好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_20052343.png

c0354666_19575774.png
漫画に使用しているイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪
カテゴリ
全体
はじめに
甘いものとの付き合い方
食材いろいろ
わくわく料理
心に残る名言集
たまご部
パグとみーこのマンガ・略してパグミ
名もなきメシ 〜都市伝説レシピ〜
イラスト
マンガ家ライターのお仕事
アート
最新の記事
パグで感じる春の風景
at 2016-04-01 07:56
にゃんにゃんにゃんの日とパグ..
at 2016-02-22 07:28
花粉症では無くインフルエンザ..
at 2016-02-15 08:38
Illustratorでのイ..
at 2016-02-08 08:18
はじめての宣伝会議賞☆一次審..
at 2016-02-04 08:56
PC版のデザイン変更!
at 2016-02-03 23:19
猛パグ注意!こんな時に威嚇さ..
at 2016-02-01 09:16
ローリエ セルフネイルイベント!
at 2016-01-31 10:31
サロン ドゥ ショコラ 20..
at 2016-01-27 07:30
Illustratorでのイ..
at 2016-01-19 08:33
画像一覧
以前の記事
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
タグ
(170)
(70)
(67)
(65)
(43)
(29)
(16)
(14)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
ブログジャンル
最新のコメント
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 22:10
おひさ~~ すっかり桜..
by A-HIMEKKO at 17:48
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 22:57
はははぁ・・・・ ワロ..
by A-HIMEKKO at 17:24
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 22:03
あらら?そりゃーーー大変..
by A-HIMEKKO at 14:12
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 18:26
このサイトはスキンが ..
by A-HIMEKKO at 17:03
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 19:36
この時期、世界の名だたる..
by A-HIMEKKO at 15:38
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン