イラストレーターmicoがおくる4コマ漫画、デザイン、文章など。クリエイティブについて綴ります。

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
にゃんにゃんにゃんの日とパグvs猫
c0354666_21471623.png
c0354666_21471912.png
今日はにゃんにゃんにゃんの日で
猫の日ですが、
猫に似たパグの話です。

猫というジャンルの中では
スコティッシュフォールドが
一番人気らしいのですが

スコティッシュフォールドのように
耳がペタンと垂れ下がった猫のような犬、
パグについて語ります。


そんなパグは猫に対して
絶対的なる優越感を持っていました。

というのは
家の中から吠えれば逃げてくれるからです。


散歩中猫にバッタリと出くわした時も
絶対逃げてくれる!と見込んで
追いかけようとしたところ


実際は
猫に威嚇されてしまう始末。


パグ的には

猫 に 犬 が 負 け た … !?

といった感じで

パラダイムシフト感をヒシヒシと
感じて硬直した挙句
目を白黒させるほどの
驚愕的な出来事だったようですが

そもそも野良で生きる
猫の方が室内犬パグよりも
何倍もたくましくて強いのです…



そんなわけで
気まぐれで甘えん坊のペットが欲しい人には
パグもおススメです。

パグの香箱座りは
猫に劣らずなかなかのものです。





[PR]
by mico-stamp | 2016-02-22 07:28 | パグとみーこのマンガ・略してパグミ
花粉症では無くインフルエンザ!似て非なる兆候とブログ一周年
c0354666_22590529.png

micoです。
ブログをはじめてから今日で一年。

記録をつけていると
自分が一年前に何をしていたか、
何を考えていたのかを知る
良い手がかりにもなるものです。

私の場合、
一年前に当ブログを開始した時は、
その内容、方向性などはあらかじめ決めていて

食、栄養素ネタだけでも
10本以上の記事の蓄えもあったため、

さあはじめるぞ!

と意気込んでいたのですが、

途中から
コンセプトがずれてきたりして

その一年後の今日は事もあろうに
インフルエンザでダウン。

ようやく熱が下がったところなのです。

あまり変わっていないと思っていても
一年前と一年後じゃ大分差がありますね。


そんなわけで
以下のような兆候が現れたら
あなたもインフルエンザ予備軍!

かも しれ ない




実を言うと
数週間前から水のような鼻水が
出ることはあったのですが

時期が時期なので

もしかしたら花粉症かも?と
思っていました。



その後くしゃみもあったけど、



やっぱり時期が時期なので

もしかしたら花粉症かも?と
思っていました。


そしてある夜中
急に咳が止まらなくなり、その次の日に発熱!


すでにその時には
普通の風邪では感じない
体の節々の痛みまで現れていて。


これはインフルエンザだ!と速攻で病院へ。

過去の経験をもとにした判断でしたが
やはり病院でもインフルエンザだと
診断されたのです。

ちなみに私はインフルエンザの中でも
感染率の低い(つまり流行っていない方の)

「A型」でした。

処方されたタミフルは一回では効かず、
2〜3日かけて
38〜37度の間を行き来しながらも徐々に下降し、
今は平熱に戻り自宅滞在中です。


が、
やっぱりくしゃみ鼻水続きで、
どこからがインフルエンザで
どこまでが花粉症なのかよくわからない。





なんか
一周年記念どころか
インフルエンザレポになってしまったのですが
今後はこんな感じでレポートらしきもの?も
増やしていきたいなと思っています。




漫画のイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪






[PR]
by mico-stamp | 2016-02-15 08:38 | イラスト
Illustratorでのイラスト制作☆ブラシで万華鏡パターンを作る
micoです。

コピーも文章も文字!
出来上がったものだけを見れば

見た目は文字列。

なのですが、
その組み立て方がまるで違う。

宣伝会議賞のコピー作成にあたって
私が苦戦したのがその点だったのですが

Illustratorと手書きのイラストの
制作過程にも似たような点が。

出来上がったものは
「イラスト」という形として
同じものではありますが

感覚的に言うと
手書きはまさに「描く」というアプローチ、
Illustratorは「点と点をつなぐ」という
アプローチになるので(主にペンツール)

作り方が全く違うのです。





そんなわけで
Illustratorでイラストを描くことにより
描きたい、という「欲」を発散する事は困難です。

Illustratorでイラストを描くということは
パソコンに指示を出して描かせることであり、

こういう効果をつけるにはどう指示するんだったっけ…
というような感じで

感覚としても
「えがく」という表現からは
とても離れたところにあるのです。


どちらかというと左脳的。

とはいえ
Illustrator でイラストを描くことの魅力は
連続したモチーフや幾何学的な
モチーフが作れるところ。

時間があればこのようにモチーフを作っています。
c0354666_21274954.png

繰り返すオブジェクトの一部分をつくり
「ブラシ」に登録しておくと便利!


ブラシはパスに適応になるため
モチーフも円状にできるのでロゴに使ってみたり。
(コレ以外にもブラシを使っています。)



おもしろいところは
線の太さでモチーフの形が変わるところ!

c0354666_21324692.png
線の太さが変わることにより
自分でも意図しなかった形ができるのです。

「意図した形」以外は

ヘぇ〜こんな形にもなるんだ〜
という感覚です。


まるで万華鏡のよう。

繊細なモチーフが色々と表情を変えるので
作っていて飽きないのです。




これを柄に再利用したりと用途は色々。
c0354666_21280789.png




話は飛んでcanvas要素について。

これは「座標から座標」の描き方をするので
(それも数値を事前に把握して文字で指示を出す)

これは、もはや絵を描く感覚ではない。

動かせるのは魅力的なのですが…

レオナルド・ダ・ヴィンチとか
そーゆー人が得意そうなイメージです。


canvas要素を勉強してからというもの、
Illustratorの自由度の高さに
ありがたみを感じる今日この頃です。

[PR]
by mico-stamp | 2016-02-08 08:18 | イラスト
はじめての宣伝会議賞☆一次審査通過報告
c0354666_23515006.png
micoです。
第53回宣伝会議賞の一次通過者が
二月一日、紙面上で発表となりました。

私は初めての挑戦でしたが

コピー部門に応募した3本(以上?)が
一次審査通過となりました。

宣伝会議賞とは
コピーライターの登竜門として
広告関係者にとっては有名な賞ですが

過去には50万作品以上もの応募総数を誇る
"日本最大規模の広告賞"とも言われています。

そんなわけで、一次通過って
全体の応募総数からすると

なんと1%くらいだそうです!


過去の受賞者には
糸井重里さん、林真理子さん…

著名な方もいらっしゃるので
そのハードルの高さが伺えます…

ちなみに
林真理子さんの自伝的エッセイ

『野心のすすめ』には
コピーライター時代のエピソードや
糸井重里さんとの関わりが綴られていたり、
前向きになれるような内容なので

オススメの一冊です。


さて、
私はイラストやデザインをメインとしている為
「見せ方」というものには

それなりに…

考えを巡らせるのですが、


今回コピーを作るということに
はじめて挑戦してみて

文章にも「見せ方」というものが
あるんだなぁという事を感じました。


コピーを考えるにあたって
商品の方向性とか、ターゲットとか
コピーのコンセプトは考えられるのです。

ただ、

それを一言で
いってみてもつまらないんです。


言っている事は正しいんだけど…

次の日みたら、

つ ま ら な い 。



コピーを見ても
心が動かないんですよね。




昨日のひらめきは何だったんだ!

という試行錯誤の中

自分の文章の書き方の癖がわかったり、
コピーとライティングの作り方に対する
アプローチの違いがわかったり


応募期間の一ヶ月間は
自分の中で色々と発見がありました。


今回の宣伝会議賞のコピーは

「日本最強の一行は誰だ」
なのですが、

いつも長々と書いているだけあって

一行で全てを表現するのってむずかしい!




去年の今頃は
とるために頑張っていました。



今回もうまくいけばいいなぁ。




まだ
どの作品が通過したのか
わからないのですが…



[PR]
by mico-stamp | 2016-02-04 08:56 | 心に残る名言集
PC版のデザイン変更!
c0354666_23101116.png
micoです。

PC版のブログのデザインを変えてみました!

「ちょこっとKawaii」
というタイトルなだけに
チョコレートのパッケージ風に。

色は白を基調にしてピンクとブラウンで
やさしめ&甘めに。

上のは
タイトルのボツ案です。↑

スマホからご覧の方は
PC版でも見てみてくださいね。


[PR]
by mico-stamp | 2016-02-03 23:19 | イラスト
猛パグ注意!こんな時に威嚇されちゃうよ。
c0354666_17513355.png
c0354666_17513547.png
micoです。
「犬が威嚇する時」というと
自分の縄張りを侵された時が
一般的のように感じられますが

パグの場合、
自分が食べ物をもらえない時に
威嚇するような唸り声をあげるのです!

パグがいないと思って、安心して?
臆せずおやつを食べたりしていると

どこからか「うぅ〜…」という低い唸り声が。


一見いないように見えても実は
テーブルの下にちゃんと待機しているのです。

食べる時は全てお見通しだ!という

食に対する怨念を感じ得ずには
いられません。

食を与えないという行為は
パグにとっては威嚇対象として見られる
レベルの出来事なのかもしれません…


ちなみに
フツウにいう威嚇対象っぽい犬(自分より弱い)
に対しては、唸るのではなく

無言ギョロ目で圧力をかけるのが

マイパグのやり方のようです…




漫画のイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪







[PR]
by mico-stamp | 2016-02-01 09:16 | パグとみーこのマンガ・略してパグミ



☆4コマ漫画☆イラストレーターmicoが綴るクリエイティブにまつわるブログです。
by mico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
お・し・ら・せ
モンスター、ハイウェイラバーへ捧ぐLINEスタンプ
『ちょこっとモンスター&ハロウィン』
好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_16124512.png


恋愛猛者のLINEスタンプ
『ちょこっとガーリー』

好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_16095372.png

一流のパグ飼い必須のLINEスタンプ
『パグズライフbyパグ飼い』
好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_20052343.png

c0354666_19575774.png
漫画に使用しているイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪
カテゴリ
全体
はじめに
甘いものとの付き合い方
食材いろいろ
わくわく料理
心に残る名言集
たまご部
パグとみーこのマンガ・略してパグミ
名もなきメシ 〜都市伝説レシピ〜
イラスト
マンガ家ライターのお仕事
アート
最新の記事
パグで感じる春の風景
at 2016-04-01 07:56
にゃんにゃんにゃんの日とパグ..
at 2016-02-22 07:28
花粉症では無くインフルエンザ..
at 2016-02-15 08:38
Illustratorでのイ..
at 2016-02-08 08:18
はじめての宣伝会議賞☆一次審..
at 2016-02-04 08:56
PC版のデザイン変更!
at 2016-02-03 23:19
猛パグ注意!こんな時に威嚇さ..
at 2016-02-01 09:16
ローリエ セルフネイルイベント!
at 2016-01-31 10:31
サロン ドゥ ショコラ 20..
at 2016-01-27 07:30
Illustratorでのイ..
at 2016-01-19 08:33
画像一覧
以前の記事
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
タグ
(170)
(70)
(67)
(65)
(43)
(29)
(16)
(14)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン