イラストレーターmicoがおくる4コマ漫画、デザイン、文章など。クリエイティブについて綴ります。

タグ:イラスト ( 14 ) タグの人気記事
花粉症では無くインフルエンザ!似て非なる兆候とブログ一周年
c0354666_22590529.png

micoです。
ブログをはじめてから今日で一年。

記録をつけていると
自分が一年前に何をしていたか、
何を考えていたのかを知る
良い手がかりにもなるものです。

私の場合、
一年前に当ブログを開始した時は、
その内容、方向性などはあらかじめ決めていて

食、栄養素ネタだけでも
10本以上の記事の蓄えもあったため、

さあはじめるぞ!

と意気込んでいたのですが、

途中から
コンセプトがずれてきたりして

その一年後の今日は事もあろうに
インフルエンザでダウン。

ようやく熱が下がったところなのです。

あまり変わっていないと思っていても
一年前と一年後じゃ大分差がありますね。


そんなわけで
以下のような兆候が現れたら
あなたもインフルエンザ予備軍!

かも しれ ない




実を言うと
数週間前から水のような鼻水が
出ることはあったのですが

時期が時期なので

もしかしたら花粉症かも?と
思っていました。



その後くしゃみもあったけど、



やっぱり時期が時期なので

もしかしたら花粉症かも?と
思っていました。


そしてある夜中
急に咳が止まらなくなり、その次の日に発熱!


すでにその時には
普通の風邪では感じない
体の節々の痛みまで現れていて。


これはインフルエンザだ!と速攻で病院へ。

過去の経験をもとにした判断でしたが
やはり病院でもインフルエンザだと
診断されたのです。

ちなみに私はインフルエンザの中でも
感染率の低い(つまり流行っていない方の)

「A型」でした。

処方されたタミフルは一回では効かず、
2〜3日かけて
38〜37度の間を行き来しながらも徐々に下降し、
今は平熱に戻り自宅滞在中です。


が、
やっぱりくしゃみ鼻水続きで、
どこからがインフルエンザで
どこまでが花粉症なのかよくわからない。





なんか
一周年記念どころか
インフルエンザレポになってしまったのですが
今後はこんな感じでレポートらしきもの?も
増やしていきたいなと思っています。




漫画のイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪






[PR]
by mico-stamp | 2016-02-15 08:38 | イラスト | Comments(2)
Illustratorでのイラスト制作☆ブラシで万華鏡パターンを作る
micoです。

コピーも文章も文字!
出来上がったものだけを見れば

見た目は文字列。

なのですが、
その組み立て方がまるで違う。

宣伝会議賞のコピー作成にあたって
私が苦戦したのがその点だったのですが

Illustratorと手書きのイラストの
制作過程にも似たような点が。

出来上がったものは
「イラスト」という形として
同じものではありますが

感覚的に言うと
手書きはまさに「描く」というアプローチ、
Illustratorは「点と点をつなぐ」という
アプローチになるので(主にペンツール)

作り方が全く違うのです。





そんなわけで
Illustratorでイラストを描くことにより
描きたい、という「欲」を発散する事は困難です。

Illustratorでイラストを描くということは
パソコンに指示を出して描かせることであり、

こういう効果をつけるにはどう指示するんだったっけ…
というような感じで

感覚としても
「えがく」という表現からは
とても離れたところにあるのです。


どちらかというと左脳的。

とはいえ
Illustrator でイラストを描くことの魅力は
連続したモチーフや幾何学的な
モチーフが作れるところ。

時間があればこのようにモチーフを作っています。
c0354666_21274954.png

繰り返すオブジェクトの一部分をつくり
「ブラシ」に登録しておくと便利!


ブラシはパスに適応になるため
モチーフも円状にできるのでロゴに使ってみたり。
(コレ以外にもブラシを使っています。)



おもしろいところは
線の太さでモチーフの形が変わるところ!

c0354666_21324692.png
線の太さが変わることにより
自分でも意図しなかった形ができるのです。

「意図した形」以外は

ヘぇ〜こんな形にもなるんだ〜
という感覚です。


まるで万華鏡のよう。

繊細なモチーフが色々と表情を変えるので
作っていて飽きないのです。




これを柄に再利用したりと用途は色々。
c0354666_21280789.png




話は飛んでcanvas要素について。

これは「座標から座標」の描き方をするので
(それも数値を事前に把握して文字で指示を出す)

これは、もはや絵を描く感覚ではない。

動かせるのは魅力的なのですが…

レオナルド・ダ・ヴィンチとか
そーゆー人が得意そうなイメージです。


canvas要素を勉強してからというもの、
Illustratorの自由度の高さに
ありがたみを感じる今日この頃です。

[PR]
by mico-stamp | 2016-02-08 08:18 | イラスト | Comments(0)
はじめての宣伝会議賞☆一次審査通過報告
c0354666_23515006.png
micoです。
第53回宣伝会議賞の一次通過者が
二月一日、紙面上で発表となりました。

私は初めての挑戦でしたが

コピー部門に応募した3本(以上?)が
一次審査通過となりました。

宣伝会議賞とは
コピーライターの登竜門として
広告関係者にとっては有名な賞ですが

過去には50万作品以上もの応募総数を誇る
"日本最大規模の広告賞"とも言われています。

そんなわけで、一次通過って
全体の応募総数からすると

なんと1%くらいだそうです!


過去の受賞者には
糸井重里さん、林真理子さん…

著名な方もいらっしゃるので
そのハードルの高さが伺えます…

ちなみに
林真理子さんの自伝的エッセイ

『野心のすすめ』には
コピーライター時代のエピソードや
糸井重里さんとの関わりが綴られていたり、
前向きになれるような内容なので

オススメの一冊です。


さて、
私はイラストやデザインをメインとしている為
「見せ方」というものには

それなりに…

考えを巡らせるのですが、


今回コピーを作るということに
はじめて挑戦してみて

文章にも「見せ方」というものが
あるんだなぁという事を感じました。


コピーを考えるにあたって
商品の方向性とか、ターゲットとか
コピーのコンセプトは考えられるのです。

ただ、

それを一言で
いってみてもつまらないんです。


言っている事は正しいんだけど…

次の日みたら、

つ ま ら な い 。



コピーを見ても
心が動かないんですよね。




昨日のひらめきは何だったんだ!

という試行錯誤の中

自分の文章の書き方の癖がわかったり、
コピーとライティングの作り方に対する
アプローチの違いがわかったり


応募期間の一ヶ月間は
自分の中で色々と発見がありました。


今回の宣伝会議賞のコピーは

「日本最強の一行は誰だ」
なのですが、

いつも長々と書いているだけあって

一行で全てを表現するのってむずかしい!




去年の今頃は
とるために頑張っていました。



今回もうまくいけばいいなぁ。




まだ
どの作品が通過したのか
わからないのですが…



[PR]
by mico-stamp | 2016-02-04 08:56 | 心に残る名言集 | Comments(0)
PC版のデザイン変更!
c0354666_23101116.png
micoです。

PC版のブログのデザインを変えてみました!

「ちょこっとKawaii」
というタイトルなだけに
チョコレートのパッケージ風に。

色は白を基調にしてピンクとブラウンで
やさしめ&甘めに。

上のは
タイトルのボツ案です。↑

スマホからご覧の方は
PC版でも見てみてくださいね。


[PR]
by mico-stamp | 2016-02-03 23:19 | イラスト | Comments(2)
ローリエ セルフネイルイベント!
c0354666_10074652.jpg
ローリエのイベント!
今月はセルフネイル女子会です。

しずくさんの著書
『ほぼ100均ネイル』を
見させていただいたのですが

ネイルにシールをそのまま貼るのではなく、

シールの上からネイルを重ねて
マスキングとして応用したりと

百円ショップアイテムとセルフネイルの
新たなる可能性とアイデアに驚くばかり…

今回はチラシも作らせていただいたのですが
デザインしながら
セルフネイルについて学べました。


実は、本日開催のイベントなのです!!


雪降らなくてよかった!



[PR]
by mico-stamp | 2016-01-31 10:31 | マンガ家ライターのお仕事 | Comments(0)
クリスマスに向けて!メイクアップイベント
micoです。

もう少しでクリスマスだなんて…

信じられますかっ!?


今年は当ブログを始め
やりはじめたことが多かった分、

中途半端になってしまったことも多かったような…


私の場合、
特に崩壊しているのが


女子力です。

何度も言っている気がする…




こんな感じで一年終わらせたくない!!





といっても、



容赦なくクリスマスはやってくるのですね…



今回はそんな女子力を取り戻すためにうってつけ
クリスマスに向けたメイクアップイベントをご紹介!


ローリエ編集部とHMV&BOOKS TOKYOがコラボでお送りする

「クリスマスメイクアップタイム」というイベントです。

私はアイキャッチを担当させていただきました!
作っている時はHMV&BOOKS TOKYOもオープン前だったので、

渋谷モディって何!?状態だったのですが、

旧 丸井CITY渋谷店がリニューアルしたのが渋谷モディ。

そして、
その中の5,6,7Fにオープンしたのが
HMV&BOOKS TOKYOです!

そんなニュースポットで
パーティー、お呼ばれの時に参考になるような
メイクをレクチャーしてもらえるイベントが開催されます!

詳しくはこちらから↓

c0354666_21541346.jpg
クリスマスのイベントということで
レースをクリスマスのリースに見立てて、
オーナメントを配置。

周りに雪の結晶とキラキラモチーフを散らしてみました!

カワイイデザイン&イラスト作るの大好きです。







さて、ここで問題。

Q.
アイキャッチの雪の結晶は何種類描いたでしょうか?





c0354666_22030544.png

クリスマスにも!
サンタと雪だるまのパグスタンプはこちらから↓



A.
先っぽがハートと、丸いのと、アスタリスクみたいな結晶の3種類です!
これらを線のみか塗りだけにするかで、色々な種類に見せています。


[PR]
by mico-stamp | 2015-12-14 08:39 | マンガ家ライターのお仕事 | Comments(0)
両思いまであと一歩!告白すべきタイミングっていつ?
c0354666_00254010.png
micoです。
今回のLAURIERの記事は告白のタイミングについて!
もちろん、気になる相手が「付き合いたいな〜」とか
思っちゃてるような時こそベスト♡なのですが、

それって一体どんな時なのでしょうか!?


早すぎてもダメだし…

遅すぎて後悔することも!?


「みんなの声」を見ていたら
付き合いたい!と思うタイミングについて
男女差があることが発覚いたしました。


鉄は熱いうちに打て?
待てば海路の日よりあり?


出てくる言葉が
何言ってんだよ!レベルの
これっぽっちのムードのかけらも無い
ことわざばかりでザンネンなの ですが…  古

グラフだけは、
かわいくピンクでまとめてみたので
ぜひ参考にしてみてください♡

せめてグラフだけは・・・


記事はこちらから↓





漫画のイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪



[PR]
by mico-stamp | 2015-11-02 08:04 | マンガ家ライターのお仕事 | Comments(2)
PMSからの解放を求めて…月経カップという選択
c0354666_00253713.png
micoです。
LAURIERの記事、今回はイラストでの参加です。

内容は月経カップについて!
名前はなんとな〜く、聞いたことはあったのですが
その実態は追求したことがなく…

記事を読みながら「そうなんだ〜」と、
理解しながらのイラスト制作でした。

一番参考になったのは、PMSについて。
体質は自分ではどうにもならないことでもあるので
月経カップを頼ってみるのも良さそうですよ!

詳しくはこちらから↓




漫画のイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪




[PR]
by mico-stamp | 2015-11-01 10:33 | マンガ家ライターのお仕事 | Comments(0)
『華道家 假屋崎省吾の世界』
micoです。
目黒雅叙園で開催されていた
『華道家 假屋崎省吾の世界』に行ってきました。

夏にも行く機会がありその豪華絢爛な建築美に圧倒されたのですが、今回は生花とのコラボということで華やかさが格別なものとなっていました。
仮屋崎さんの作品といえば、作品規模が大きく圧倒されるものばかり!
c0354666_22245668.png
入り口付近の作品

中は撮影禁止だったのですが、
室内に広がる花の香りや作品のスケールはその場に行かなくては感じられないものです。

一番目を引いたものは牡丹の展示。
春の花であるはずの牡丹ですが、花びら一枚一枚にシルクのような光沢を持つほどの美しさでした。
ところが、一緒に生けてあるものがシュロという驚きの組み合わせ。シュロといえばヤシ科の植物。幹は毛深く原始的なイメージ…
c0354666_22244075.png
個人的にあまり上品な印象は持っていなかったのですが、金色の塗料を塗ったり、葉を丸めたりすることで力強く、美しい作品として生まれ変わっていました。
c0354666_22244153.png

平日に行ったおかげでゆっくり見ることができました。
ご本人のサインもゲットで運気アップ♡
c0354666_22245615.png
「花は心のビタミンです。」のお言葉とおり、
植物の持つ美しさ、力強さをいただいてきました。

美しい建築物の中で美しい作品を見ると心が癒されます。


[PR]
by mico-stamp | 2015-10-26 07:10 | アート | Comments(2)
7ヶ月記念日☆好きなことを仕事にしたら…
c0354666_06585387.png
c0354666_06590449.png
micoです。
今日で当ブログの7ヶ月記念日です。

私の身勝手なるポリシーとして
当ブログの更新は完全週休2日制、祝日も休み
さらに平日も休む時があるのですが
それでも見てくれている方々に感謝です。

今年は(あと3ヶ月あるけど)
私にとってちょっと重要な年でした。

というのは
私の好きなファッションデザイナーが
独立した時の年齢と同じ年齢だったからです。

そのブランド名が
自身の年齢を冠したものだったので
インパクトが強く

この年までには
個人的に仕事をもらえるようになれたらいいな
という考えが昔からあり
漠然とした目標でもありました。

私は何か好きなことができるとすぐに本気になって
プロになりたいと思ってしまう方なのですが

それを叶えるコツは
「提供する側として」
好きな気持ちがあるかどうかだと思います。

すでに当事者の方であれば
何を当たり前なことを、だとは存じますが

「ユーザーとして」好きだということと
「提供者側として」好きということが
意外にも同一視されているのです。

同じ「好き」だとしても
これらの方向性は180度違います。

具体例を挙げると
ファッション誌が好きで
それに関わりたいと思った場合、

読むのが好き、というのは
完全にユーザー目線です。

デザインに関わりたいのか
編集に関わりたいのか
スタイリングなのか
モデルなのか、といったように

どこが好きで
自分が何を提供できるのかを考え
それらに求められる技術を磨くことが大切です。

ところが
デザインが好きという人の大半が
デザインを見るのが好きという人が多く
作るという点で挫折する人が多くいるのも事実です。

だから
ユーザーとして好きというのは当たり前
なおかつ提供する側でいられること

これらが好きを仕事にするための
必須要素だと思っていました。

ところが、
実際に提供者側に立ってみると

現在私が抱えている問題は反対にも
提供したいものが多いということです。

絵もやりたいし
ライティングもやりたいし
デザインもやりたい

みたいな状態で
制作全てに関わりたいと思っています。
それが原因で全てが中途半端に
なりそうな恐れもあります。

しかも
最近webデザインまで
範囲を広げようとしているのですが
制作的な経験があると、
実務レベルというものが
おのずとわかるので現状に満足がいかず…


実務レベルとは

勉強して論理がわかっている
ツールを自由自在に操作できる
人が求めるものを提供できる

というレベルです。



別の業界の話ですが
私の担当してくれる美容師さんのカットが
物凄く早く、迷いや無駄なく
いつも素晴らしく感動します。

同じような髪型をオーダーしても
その時のトレンドによって
ニュアンスを変えてくれます。

こういうレベルが
一流の技術だと知っている分
自分の技術に涙目です。

制作に関わっている間は多分
こういうジレンマからは
逃れられないのだと思いますが。

生産性を上げることの重要性というものが
盛んに言われていて耳タコ状態だったのですが
ここまで切実に感じたのは初めてのことです。

そんな考えと並行しながら
私みたいに制作全般に関わりたい人にとって
ブログって自分で好き勝手にできるメディアだし
結構向いてるのでは?とも思う毎日です。

ブログやっててよかったー♪

だけど
勉強がおぼつかない… 

というループにはまっている最近です…

というか明日はテストだ…
こんなこと書かないで
勉強しなきゃいけないのに…汗

みたいな時にかぎって
長文を書いてみたりする。


漫画のイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪

↓↓↓↓ ハロウィンおすすめスタンプ ↓↓↓↓




[PR]
by mico-stamp | 2015-09-15 07:07 | イラスト | Comments(2)



☆4コマ漫画☆イラストレーターmicoが綴るクリエイティブにまつわるブログです。
by mico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
お・し・ら・せ
モンスター、ハイウェイラバーへ捧ぐLINEスタンプ
『ちょこっとモンスター&ハロウィン』
好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_16124512.png


恋愛猛者のLINEスタンプ
『ちょこっとガーリー』

好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_16095372.png

一流のパグ飼い必須のLINEスタンプ
『パグズライフbyパグ飼い』
好評発売中!!お店へGO!!
c0354666_20052343.png

c0354666_19575774.png
漫画に使用しているイラストは
LINEスタンプとして使用可能です♪
カテゴリ
全体
はじめに
甘いものとの付き合い方
食材いろいろ
わくわく料理
心に残る名言集
たまご部
パグとみーこのマンガ・略してパグミ
名もなきメシ 〜都市伝説レシピ〜
イラスト
マンガ家ライターのお仕事
アート
最新の記事
パグで感じる春の風景
at 2016-04-01 07:56
にゃんにゃんにゃんの日とパグ..
at 2016-02-22 07:28
花粉症では無くインフルエンザ..
at 2016-02-15 08:38
Illustratorでのイ..
at 2016-02-08 08:18
はじめての宣伝会議賞☆一次審..
at 2016-02-04 08:56
PC版のデザイン変更!
at 2016-02-03 23:19
猛パグ注意!こんな時に威嚇さ..
at 2016-02-01 09:16
ローリエ セルフネイルイベント!
at 2016-01-31 10:31
サロン ドゥ ショコラ 20..
at 2016-01-27 07:30
Illustratorでのイ..
at 2016-01-19 08:33
画像一覧
以前の記事
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
タグ
(170)
(70)
(67)
(65)
(43)
(29)
(16)
(14)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
ブログジャンル
最新のコメント
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 22:10
おひさ~~ すっかり桜..
by A-HIMEKKO at 17:48
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 22:57
はははぁ・・・・ ワロ..
by A-HIMEKKO at 17:24
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 22:03
あらら?そりゃーーー大変..
by A-HIMEKKO at 14:12
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 18:26
このサイトはスキンが ..
by A-HIMEKKO at 17:03
> A-HIMEKKOさ..
by mico-stamp at 19:36
この時期、世界の名だたる..
by A-HIMEKKO at 15:38
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン